スワップポイント

| | コメント(0)

FXをやっていて、為替差益のほかにも魅力的なFX独特の利益のチャンスがあります。
これがスワップポイントというもので、金利が異なる2種類の通貨の取引によって
生じます。
2国間の金利差調整と言えばいいでしょうか。FXならではのものです。
金利の低い通貨を売って、金利の高い通貨を買った場合は、金利差の受け取りが発生
し、反対に金利の高い通貨を売って、金利の低い通貨を買った場合は金利の支払いが
発生してしまいます。
ほとんどのFX業者で、スワップポイントは一日単位で受け払いが行われて、ポジションが
発生した日から、累積していきます。
また土日もスワップポイントは発生しています。
スワップは、ポジションを決済した時に、為替差益と同時に受け取ることが出来ます。
例えば、スワップポイントの高いポンドを買って、ポジションを保有し続けたとします。
ポンドのスワップポイント300円に、ポジションを保有した日数をかければいいのですが、
たとえば一ヶ月保有し続けたとすれば9000円、為替レートが変動しなかったと考えて、
一年間保有し続けると、300円×365日となって109500円もの利益となります。
FXの魅力の一つですね。
FXをやっている人の中には、このスワップが目的の人もいるくらいです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、 isが2007年8月22日 14:17 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初心者の資産運用にFXを」です。

次のブログ記事は「初心者はバーチャルFXを試してみよう」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。