FX スプレッド

| | コメント(0)

FXで使われる言葉にスプレッドというものがあります。
スプレッドというのは、外貨を売買する際の、売値と買値の差額のことです。
為替レートを見てみますと、それぞれの通貨の現在の値が載っているのですが、
BidとAskとでは、少し値段が違いますね。
外貨を買いたい時はAsk、売りたい時ははBidの値を見て、取引をすればいいのですが、
FXでは、このスプレッドの額は、FX取り扱い会社に一任されています。
手数料も業者によって差がありますが、スプレッドも統一されたものかと思って
いましたが、そうではないのですね。
またスプレッドは同じFX取り扱い会社でも、通貨によって違いがあります。
円と米ドル、ユーロのスプレッドは安く、円と豪ドル、NZドル、スイスフランのスプレッド
は高い傾向にあるようです。
FX業者にスプレッドの額が一任されていると言っても、買おうとする人に出来るだけ高く
買わせ、売ろうとする人に出来るだけ安く売らせる、という不正な値をつけるFX業者が
出ないように、FX会社では、ほとんど注文の際に「2Wayプライス」と言って、売値と買値の
両方を提示するようになっています。
このおかげで不正なスプレッドをつけることができないので、安心して売値と買値を
見比べながら、取引をすることができます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、 isが2007年11月22日 15:56 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FXの証券会社」です。

次のブログ記事は「FX IFD OCO IFO」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。