スワップ金利とは

| | コメント(0)

少ない元手だけれど外貨の取引をしたい時、FXという方法があります。

証拠金という一定の額を担保に業者を介して取引をする方法です。
2国間の通貨を売買し、その時々の為替レートの変化やスワップ金利という金利差に基づいて益を得ます。世界市場を相手にしているのでどの時間でも取引ができ、また、手数料の安さが魅力です。

FXではスワップポイントという独特のシステムがあります。より金利の高い国の通貨を買う時に発生する、両国の金利差による利益です。

日本円を売って外国通貨を買う時、日本の金利が低いので今はプラスのスワップポイントになり、少しずつの利益になります。逆に、金利の低い通貨を買うとマイナスのスワップポイントが発生するので注意が必要です。

例えばFXで最も一般的なアメリカドルを買うとします。日本の金利よりアメリカの金利の方が高いので、スワップポイントはプラスとなって毎日少しずつ利益が出るのです。現在のスワップポイントは、1万ドルを1日持つと160円くらいです。
このスワップポイントを上手に活用すると、売買を重ねずとも持っているだけで毎日の利益になります。スワップポイント自体は為替変動リスクとは無縁なので、金利が大きく変わらない限りはコツコツと着実な利益が見込めます。

相場の動きが読めない人でも、スワップ金利を上手に利用することで年利20%程度の資金運用ができるようになります。危険が少なく、見返りの多い運用を目指すこともできます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、 isが2008年1月24日 14:23 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FX ロールオーバーとは?」です。

次のブログ記事は「スワップに向く外貨」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。